人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sora*Log

misor.exblog.jp ブログトップ

VC(2)

今回、ろくな負荷テストもせずにGv投入してみました。
この投入って、諸刃の剣でもありますが…その不安は的中してしまいました。
軽さと音質のよさはものすごく体感できたのですが。。






そのときはこんな感じ。

Gvはじまって数人がしゃべっている状況のときはまったく問題なし。
その後、Gvの展開が進むにつれて同時に20-30人ほどが会話したところ、server よりconnection がいっせいに切られてしまうという状態に。もともとソフト自体に、自動再接続機能があるためにすぐ接続は復帰するのですが、その間はしゃべっても聞こえない、相手からも見えないという状況に。これでは肝心なチャットの意味がまったくなくなってしまいますよね。

終わった後にいろいろとご意見をいただいたことに対しては、大変申し訳ないとしかいいようがなく....。本当にご迷惑をおかけしました。。


後日、その時間のserver側logをみたところ LOGON のログばかり。これは各ユーザーさんところでかなり connection を切られまくっていたように思います。各ユーザーの設定じゃなくて、これはサーバー側の問題だと切り分けて設定を見直したのですが、結局何が問題だったのかが分からず。

ini でキーとなりそうなのは、packet Buffer 周りですかね。。

SendBuffer=
RecvBuffer=

あとは帯域的な問題だとしたら、音質を落とすっていうのが一番いいのでしょうけど今回の導入の意図からすると元も子もありません。ただ運用をする上で致命的な問題点が、上記問題の類似例を探していたときに見つかってしまいました。


▽ Ventrilo----------------------------------------------------------
VoIPソフトウェアであるVentriloは、細工されたステータスパケットによってセキュリティホールが存在する。この問題が悪用されると、リモートの攻撃者にDoS攻撃を受ける可能性がある。
2005/08/26 登録

危険度:低
影響を受けるバージョン:2.1.2~2.3.0
影響を受ける環境:UNIX、Linux、Windows
回避策:公表されていません


身内のみの private server としての運用ではあるので、必要なときだけ立ち上げればいいものではありますが、さすがに security hole がある状態で使用し続けるのは厳しいですね…。永遠に coming soon ... な Team Speak3 に期待をしていくことにしましょう。。
by sorara78 | 2009-01-26 10:43 | other
line

SORA*LOG


by sorara78
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31