人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sora*Log

misor.exblog.jp ブログトップ

VC(1)

Visual C++ の話をするわけではなく、VoiceChat について。

現在、自軍の同盟ではVoiceChatとして Team Speak2 を採用しています。
メリットはSkypeなどと比べると軽くて遅延もかなり少ないという点。デメリットはあえていえば、専用クライアントが必要なことと音質の悪さでしょうか。

専用クライアントが必要なのは仕方がないのですが音質の悪さは少し問題です。実際に使っていると私自身はなれてしまったためか、悪さをそこまで感じないのですがSkypeを使って会話したりしたあとには顕著にかんじます。もっともTeamSpeak2のみしか使っていないのであれば音質のよさ、わるさも分からないくらいの些細なことかもしれません。
たとえるならば、むかしのmova携帯とPHSの音質差みたいなものでしょうか。

そんなわけでSkypeに迫るくらいの音質で軽いソフトがないのかなと思って、web検索をしてみたところ ventrilo というソフトが見つかりました。

そこのサイトを引用するとこんなかんじ。

歴史は浅めだけれども、優秀なゲーミング向けボイスチャットソフトです。
* 遅延が少ない
* CPU負荷が少ない
* 音質が圧倒的にいい

といった感じで、欧米ゲーマーにはもうおなじみな感じで、World of Warcraftでは「グループ作ってるよ!Vent必須ね!」といった募集がよくみられます。
クライアントはフリーなんですが、サーバプログラムが商用で、 自鯖に設置してタダで使う場合には8人までしか接続できず、ライセンスも法人相手に、最低1000スロットからしか売っていないので、 個人で8人以上のサーバを使いたい場合は、ホスティング業者を借りることなります。


うーん。8人じゃ流石にどうしようもない。
あきらめるかなぁ…と思った所、ver2.x であればserver の同時接続人数に制限がないそうです。

そして、google様で少し探してみたところ 2.1.2 (linux版) の server proglam が見つかりましたのでそちらを入れて試してみることにします。
by sorara78 | 2009-01-26 10:10 | other
line

SORA*LOG


by sorara78
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31